プロフィール

雅

  • Author:雅
  • 『Lunchbox&Recipe』にレシピや抗菌等のページがありますので、良かったら覗いてみてくださいね(#^.^#)


081205.jpg
お久しぶりですm(*- -*)m

☆今日のお弁当メニュー☆
卵焼き
豚肉の野菜巻きソテー(アスパラガスとにんじん)
プロっこりーの塩ゆで
プチトマト
カボチャのハーブソテー

とっても久しぶりの更新になってしまいました。
こんなに仕事中心の生活になってしまうなんて、自分でも信じられない。。。

でも、なんだか今の生活もとってもむ楽しいし、毎日が充実しています。
がんばろっと♪

さて☆
12月に入ってどんどん寒くなってきましたが、家でも職場でもこのところ手放せないのが、ホットドリンクの類です。

なつかしい生姜湯、甘酒からはじまってハーブティやコーヒー、紅茶。
レモネードにカフェラッテ。
中でも胃に、といかう体に優しく、私のお気に入りになりつつあるのがハーブティです。
先日、ネットショップでいろんな種類を大人買いしたので、これからお味と効力を確認するところですヾ(*^。^*)

ushibecon.jpgenrigi.jpg
迷える主婦、Kさん(同僚)の新たなオーダーは
☆ベーコンを使ったお弁当レシピ☆

なんでも、Kさんの長男(高3)くんが、文化祭の模擬店で余ったベーコンを2kg持ち帰ったらしい。

Kさん「2kgだよ?10個に分けて冷凍しといたんだけどさ。カリカリに焼いたベーコンって大好きだから、なんとか使い切りたいのよねー」

そこで私のアドバイス。
「なんでも巻くんだよっ♪」
...なんて大雑把なんだ(笑)

でも、ベーコンって合わせやすいよね。
野菜でも肉でもくるくる巻いて、フライパンかアルミホイルを敷いたオープントースターで焼けば一品出来上がりだもん。
ベーコンの塩味があるから、味付けもほとんどいらないし。

上の左側、牛肉のベーコン巻きはマスタードとケチャップを塗って巻いてますが、右のエリンギのベーコン巻きと↓の右側、ささみのぺーコン巻きは味付けいらず。
左下、肉団子のベーコン巻きは予め、ケチャップとウスターソースをからめた肉団子をベーコンで巻いてますが、市販のミートボールを使えば、これも味付けいらずです♪

becondango.jpgsasamibecon.jpg

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

昨日のお昼休み、隣でお弁当を食べていたKさんが言いました。
Kさん「なんかこう、簡単で見栄えのいいお弁当のおかずってない?」

なんでも彼女、今月から旦那さまのお弁当も作り始めたので、自分の分+子どもたちの分+御主人の分=毎朝4人分のお弁当をつくっているのだとか。
Kさん「喜んでもらえるから続けたいんだけど、朝つらくって」
...そうだねぇ。私が息子たちのためにがんばっていたのは専業主婦だった頃。こうしてほぼ毎日仕事していると、ほんとに手をかけたものはなかなかできないってのが、よく分かる。

本館のレシピ集を見せてあげればいいのだけど、職場にはHPを内緒にしているので
butaasu.jpgとかtorikawari.jpg
を紹介してみると
Kさん
「お肉に野菜巻いて焼いたり、から揚げに大葉とごまをまぶすのかあ☆美味しそうだけど、無理」

ここで、向かい側で食べていたTさんが
chikuiri.jpg
Tさん「ちくわにきゅうり詰めるだけだよ♪チーズとか明太子でもOKだし」
と教えると
Kさん「あーそれね。さんざん入れたら、『もうちくわにきゅうりは入れるな!』って息子に怒られちゃった」
...メジャーなおかずだもんね。

それじゃあ、これはどうだっ!♪
と紹介して、Kさんがいたく気に入ったのがたのがこれ。
hamrol.jpgkabobeconmaki.jpg
ハムとレタスとスライスチーズをくるくる巻いてびくで止めるだけのハムロール。
(マスタードを塗って巻くので美味しい)そしてカボチャにベーコンをまいてオープントースターで焼くだけのベーコン巻カボチャ。
(前日に作っておけるので、朝、レンジでチンすればいいだけ)

私のレシピは簡単なものばかりだけど、働いている主婦にも気軽にできるものってなかなか難しい。
もうちっと『超簡単レシピ』を開発せねばっ!!
と固く誓った秋でした...むふ♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

080922.jpg
☆お弁当メニュー☆
卵焼き
豚肉の野菜巻きソテー(アスパラガスとにんじん)
さつま芋のコロッケ
キウィフルーツ
プチトマト
ブロッコリーの塩ゆで
080922_1.jpg
おはようございます♪
PCの調子が悪くって、またまた久しぶりの更新になってしまいました?。
そうこうしているうちに、すっかり秋の気候になりましたね。
空気が爽やか♪
お弁当も美味しく感じられる今日この頃です... ^^;

さて先ごろ、我が町に新しいショッピングモールができあがりました。
食料品はもちろん、ファッション、グルメ、雑貨にリクラゼーション、ペットショップに大型書店と何でもそろったとっても楽しいモールです。
先週末にオープンしたばかりで、あまりにも混み合っていてしばらくは近寄れそうにないのですが、落ち着いたらゆっくりお買い物に行きたいな?ヾ(*^。^*)ノ

実はこの秋、隣の町にも、そして私の職場近辺にも大型ショッピングモールが相次いでオープン予定なのです。
なんでも滋賀県っていま、どんどん人口が増えているのだとか。
京都・大阪への通勤圏内ですものねぇ。

それにしても、私たち一家が引っ越してきた当時、我が町の人口は十倍になったと言われていたのですが(つまり、9割は他府県から引っ越してきた人たち)、今では100倍くらいにはなっているのかもしれない。。。
すごいですねー。
生粋の滋賀県人より、京都生まれ、大阪生まれの人のほうがずっと多いような気がします。
滋賀、京都、大阪って、同じ関西でも微妙に関西弁が違うのですが、もはやごちゃまぜ状態。
....文化の融合ってやつ?(違っ)

なんにせよ、お買い物がとっても楽しみな秋になりました♪
071106.jpg
☆お弁当メニュー☆
卵焼き
フランクフルトのフライ
かぼちゃのベーコン巻ソテー
ちくわのきゅうり詰め
ブロッコリーの塩ゆで
プチトマト
071106a.jpg

運動会シーズンがやってきましたっ♪

息子たちも大学生になり、運動会もお弁当も関係のないような我が家なのですが、うちの近所の小学校は運動会当日にはなんと、花火が鳴るのです。
それも早朝。
6時といえば、平日ならもう起きてる時刻なのですが、運動会は毎年9月の連休に行われるので、近隣の住民は快適に眠っているところを花火のすさまじい音(それも連発)で、たたき起こされることになります(笑)。

迷惑なようですが、当の小学生とその家族にとっては
「さあ行くぞ♪」
と気合の入る音なのです。

このシーズンがやってくると毎年当時の記憶がよみがえり、なんだか元気が湧いてくる私。
...そういえば、運動会にはおにぎりと唐揚げが定番だったな♪(遠い目)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


