プロフィール

雅

  • Author:雅
  • 『Lunchbox&Recipe』にレシピや抗菌等のページがありますので、良かったら覗いてみてくださいね(#^.^#)


昨日のお昼休み、隣でお弁当を食べていたKさんが言いました。
Kさん「なんかこう、簡単で見栄えのいいお弁当のおかずってない?」

なんでも彼女、今月から旦那さまのお弁当も作り始めたので、自分の分+子どもたちの分+御主人の分=毎朝4人分のお弁当をつくっているのだとか。
Kさん「喜んでもらえるから続けたいんだけど、朝つらくって」
...そうだねぇ。私が息子たちのためにがんばっていたのは専業主婦だった頃。こうしてほぼ毎日仕事していると、ほんとに手をかけたものはなかなかできないってのが、よく分かる。

本館のレシピ集を見せてあげればいいのだけど、職場にはHPを内緒にしているので
butaasu.jpgとかtorikawari.jpg
を紹介してみると
Kさん
「お肉に野菜巻いて焼いたり、から揚げに大葉とごまをまぶすのかあ☆美味しそうだけど、無理」

ここで、向かい側で食べていたTさんが
chikuiri.jpg
Tさん「ちくわにきゅうり詰めるだけだよ♪チーズとか明太子でもOKだし」
と教えると
Kさん「あーそれね。さんざん入れたら、『もうちくわにきゅうりは入れるな!』って息子に怒られちゃった」
...メジャーなおかずだもんね。

それじゃあ、これはどうだっ!♪
と紹介して、Kさんがいたく気に入ったのがたのがこれ。
hamrol.jpgkabobeconmaki.jpg
ハムとレタスとスライスチーズをくるくる巻いてびくで止めるだけのハムロール。
(マスタードを塗って巻くので美味しい)そしてカボチャにベーコンをまいてオープントースターで焼くだけのベーコン巻カボチャ。
(前日に作っておけるので、朝、レンジでチンすればいいだけ)

私のレシピは簡単なものばかりだけど、働いている主婦にも気軽にできるものってなかなか難しい。
もうちっと『超簡単レシピ』を開発せねばっ!!
と固く誓った秋でした...むふ♪


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

080726_4.jpg
☆お弁当メニュー☆
卵焼き
パプリカのチンジャオロースー
ひじきの五目煮
ささみのベーコン巻ソテー
ブロッコリーの塩ゆで
プチトマト

080726_2.jpg
金沢・兼六園です♪
080726_1.jpg

先週末、マイ・ダーリンと一緒に金沢へと旅をしてきました(*^。^*)
26日は金沢の花火大会(なんと12,000発!)をホテルの部屋から満喫し、ちょうど誕生日を迎えていた私は大満足っ。
なんと、部屋の窓から正面に見えたのですよ。
なので、涼しい部屋でケーキを食べながら優雅に花火見物ができました。

でももしも部屋から見えなかったとしても、もう外へ出かける元気はなかったかも。
この日は昼間、ものすごく暑くて、夏に旅行なんて思い立ったことをちょっぴり後悔していたのです。
...でも、毎年夏になるとどこかに行きたくなるんだよね^^;

日曜日の午後から豪雨に見舞われたものの、それまではとっても暑かった金沢。
夫を日よけ代わりにして(冬は風よけになる我が夫。なかなか便利です・笑)二人でせっせと見物したのでした。
帰ってくれば暑かったことなど瞬時に忘れ果て(早っ!)、今度はどこに行こうかな?なんて夢見る私です(^^o )

080726.jpg
「小京都」と呼ばれるだけあって、風雅なお店もたくさんありました♪
KC3B0004.jpg


今日はネットのお友達・ききさんと京都でデートでした。
携帯で写真を撮るのが苦手な私ですが、ききさんのマネをしたらこんなに上手に撮れた!(自分で言うのか。。。)

KC3B0001.jpg


ランチの写真はちと暗いですねー。
これも真似っ子すればよかったな。

KC3B0002.jpg


長年HPなぞやっていて、現実にネット友達には会うことのなかった私ですが、今年はこれで二人目。
とってもとっても楽しかったのですよ♪
ネット友達とは言っても随分と昔からのお知り合いなので、安心できるというかこの人となら会ってもいい!!と思えた人とだけお会いしています。
で、ききさんは想像していた通りの大人の女性で、「おねーさん!」と懐きたい気持ちになりました(笑)。
また、関西に来られた時にはぜひお目にかかりたいものです。

余談ですが、私の方向音痴を心配されて地下鉄の駅まで送ってくださいました。
3月には他府県からやってこられたほまめさんに送られ、今日は他国(ききさんはハワイ在住)からやってきたききさんに送られ...やっぱり方向音痴は直さなきゃいけないわと反省する次第です。
くすん。
070714_1.jpg


☆昨日のお弁当メニュー☆
もち団子の蒸し物
ミニオムレツ
ブロッコリーの塩茹で
プチトマト
ビーンズサラダ
黄桃

070714.jpg


豆の嫌いな旦那さまには、ビーンズサラダはなし。
...だめですね?。好き嫌いしちゃあ☆
それはそうと、もち米団子の蒸し物を大葉で包んで食べると、とってもおいしかったです♪
これは新しいレシピかも...いや、レシピってほどじゃないな^^;

今日から3連休が始まりますが、火曜日がお休みなので私は4連休。
気分的に、とっても元気です..\(@^o^)/..
なので台風にもめげず、午前中は美容院へ。
...そうなんですよぉ。台風が来るとも知らず、予約を入れていたのです。でもま、関西にはまだ遠いみたいだし、風もないし、大丈夫でしょう(と自分をなだめる)。
今回は久しぶりにパーマをかけるんだいっ♪といっていたら、次男に
『エビちゃんか?』
と意地悪な突込みを入れられました。

むー。
この年でエビちゃんヘアにるなんて恥ずかしくてとてもいえない。
...でも、オーダーするのはあんな感じのヘアスタイルかも^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

おはようございます^^
久しぶりの更新なのですが、画像をPCに取り込むことができません(涙)。

そうなんですよぉ。
更新できなかったのは、お仕事を始めたせいもあるのですが、やはりPCが調子が悪くて、つい先日、新しいPCを購入したばかりなのです。
で、まだ使いこなせていないというか。。。
...おかしいなあ。なぜに取り込めないんだろ?
今日一日がんばってみて、なんとかできたら画像はあとで追加ということで(笑)

ネットからは少し遠ざかっていましたが、私は毎日元気に過ごしております♪
昨日も、帰り道でバスが見えたのでダッシュ!
しかしあっという間に追いつかれ、追い越され、ああ、もうだめだ。。。と思ったら、停留所でもないところでいきなりバスは止まり、「お乗り♪」
とばかりに、ドアが開く。
...なんて優しい運転手さんなんでしょ。

すっかり嬉しくなって、帰宅後にその話をすると

旦那さま「信じられん。バスを止めるな」
次男「恥ずかしい。。。バスはまたあとでも来るやろ?ダッシュする元気があるんやったら待ってろよ」
とあまりな言われよう。
...そうかエレガントな女性ってのダッシュしないのね。

もちっと書きたいのですが、新しいPCと少しばかり奮闘してみます。
がんばって、画像を何とかできるようにならないと更新が思うようにできませんから。。。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


