プロフィール

雅

  • Author:雅
  • 『Lunchbox&Recipe』にレシピや抗菌等のページがありますので、良かったら覗いてみてくださいね(#^.^#)


コンビニ強盗ってよく聞く事件ですが、ついに次男がバイトするコンビニでも発生しました。
幸い、次男がいなかった日のことです(次男って悪運が強いらしい)。

夜8時ごろ。
店を訪れた中年男がお決まりの
「金を出せ」
のセリフを叫んだそうです。

このとき店にいたバイトの子は25歳のおねーさんと高校生の女の子(次男いわく「あられちゃん♪」Dr.すらんぷのあられちゃんに似ているらしい)
素直にお金を差し出すと男は
「お前ら、絶対に警察に電話しろよ!」
と言って出て行ったらしい。
...なんなんだ。

どうやら警察に捕まりたかったらしく、そのあと、自分でも警察に電話した男は即逮捕。
なんでも直前にパチンコに負けて腹が立っていたとか。
...ばかだなあ。

次男「でもその時、店の中に男のお客さん何人かいたらしいけど、何にもしてくれへんかったらしいぞ( ̄  ̄メ)」
私「ひどいなあ。何人かいたんなら、みんなで物投げて殴って蹴ってどついて...」
次男「あ、いや。そこまでせんでも(汗)...なんか凶器かくしてるかもしれんしな。110番してくれるだけでも良かったんやけど」
私「そーだけどさ」←ちょっと不満
次男「だいたいかーちゃんみたいにすぐ手出したら危ないんやで。自分が大丈夫でも周りの人が怪我するかもしれんやろっ!...(以下、がみがみ)」
...なんで私が怒られるのさ。強盗のぱかぁ(-_-X)

***入学式***

今日はやけに電車が混むな?と思っていたら、沿線にある各私立大学で入学式が行われた模様。

真新しいスーツに身を包んだ新入生と母親のセット。
もしくは、学生一人。
もしくは学生数人がつれだっているところに遭遇しました。
...懐かしいな。

仕事帰り、駅で電車を待っていると、一人の学生のお母さんが向こうからやってきた男性に
「こんにちは」と挨拶されていました。
ああ、あっちの子はお父さんが付添だったのね。
と思ったけど、お父さんしか見当たらない。
あれ?肝心の新入生はどこ?
と思っていたら、そのお父さんが学生に手をあげて近づき、親しげに話しかけ...

ええーーーっ!!

この人、お父さんじゃなくて学生じゃんっ!!
しかも新入生っ!!
ってことは、次男より一つ年下っ!!

年より幼く見える子。
大人びて見える子。
色々といますが、今日のは衝撃的だった。
...失礼な感想よねぇ^^;

デート♪

最強レディース(ききさんのマネをしてみました^^;)京都に集結!
...なんちゃって、今日はほまめさんと京都でデートでした♪

ネットではもう何年もお友達なのですけど、実際にお会いするのは初めて。
...なので、生まれて初めてのデートのようにドキドキ☆

で、実際にお会いしてみると。

いやあ、初めてとは思えないほど話が弾む! 弾む!
ほまめさんって楽しい?♪
あっという間に一日が経ったのでした。

しかし、私のとてつもない方向音痴ぶりがやけにウケちゃって。
まーね。
河原町通りから京都駅に向かうのに、通りのどちらからタクシーに乗ればいいのかわからなかったし。
さらにいえば、京都駅では反対側につけてもらっちゃって、駅の端から端まで延々と歩くことになっちゃったし。
他にもいろいろ。。。
(お疲れだったのに、ごめんね、ほまめさん。)
なので、帰りは
「雅さん、大丈夫ですか?2と3のホームから電車に乗るんですよ。心配ですから、お家についたらメールしてくださいね」
などと気遣われる始末。

むー。
私のほうが年上だったよね?
加えて、私のほうが地元、だったはず。。。
なんだかいろいろなものが逆転してしまったよなう気がする。。。

ま、いいや。
ちょっと味をしめてしまった私です。
また、会えるといいな。
それでもって、あの人とあの人と...他にも会いたくなってしまった。
でも、この方向音痴を何とかしなきゃね(苦笑)。

ランチの写真はほまめさんが一眼レフのデジカメで撮ってらしたので、そちらにお任せです(こら)

***省エネ***

新しいエアコンを購入しました。
壊れたわけではないのですが、リビングのエアコンはかれこれ18年もの年月働いてきた生きた化石のような代物。

先日エアコンのCM見ながら、何気に
「エアコン変えたら省エネになるかしら」
と呟いたところ、
長男に
「なるやろっ。こんな古いの、環境破壊やぞ!」
と突っ込まれ、それもそうかと思った次第です。

しかし最新のエアコンはすごい。
ちゃんと人がいるところをサーチして、さらにその足元あたりを狙って温めてくれるんですね。
(おバカな次男はエアコンの吹き出し口を見ながらあちこち移動して確認したりして^^;)

なにしろ前のエアコンとの年代差がものすごいので、リビングの快適度が格段に跳ね上がった気がします。
省エネも優れているようだし、来月の電気代は安くなるのかしらん♪

生活の知恵

週末はまたまた雪に見舞われた滋賀県地方です。
もう慣れたというか、雪を見ても以前のように
「寒いよぉ“o( ̄‐ ̄*) プルプル」とは思わなくなりました。

そんな日曜日。
パジャマの上にジャケットを着て出かける長男を発見!
私「何それ?」
長男「いいやろ?(←自慢げ)洗濯物を増やさへん技やぞ」
...どうやら一人暮らしの生活で身につけた知恵らしい。
「普通やな(_ _〃)ノうんうん」←大きくうなずく旦那さま
...普通じゃねえよっ!っ

そういえばうちの旦那さまって高校時代、冬はパジャマの上に学生服を着ていたんだっけ。
あのときはなんつー奴だって思ったけど、DNAって恐ろしい。
しっかり息子に遺伝するものなのね。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


